2015-11-1~3 水道検針 他

水道検針結果:599㎥=消費量17㎥/2ヶ月、\7,473円で約1万円節約。即、貯金に。
久しぶりに、オアシスで、ワインを買ってきた、余り美味しくない。イタリヤ産が無かった。

 食事とワインで、少し酔ってしまった。
何故か、昼に、ネットで、見た港中学の記事を思いだし、併せて、中学時代のことを思い出した。何故か、剣道に絡んだ事が、思い出された。試合のことや、練習の風景が、思い出される。
どこかの神社の奉納試合の時の事(神社の息子が、試合の相手で、わざと負けてくれと頼まれた。拒否したこと)や、税関の道場(練習所)に、寒い冬の日、自転車で、通ったことを思い出した。中学2年生?頃かな?。吉も悪しきも、同級生の高比良・内藤が、仲間だった。井上は、クラスの友達だった。
 高比良は、呉服の仕立て屋さんの次男。内藤は、歯医者の長男。井上は、鉄道寮母の息子。
この3人との関わりが、小生と各々の以後の生き方に、関わったっているのだが。これは、次回にしておこう。

 佐々木英子さんは、今元気にしているかな?。ちっちゃくて、とても可愛いかった。クラシックのレコードを、貸してくれた事を今でも思い出す。ドボルザークの’新世界より’だった。
高校卒業後、小倉駅の近くで、会ったのが、最後 1965年だ。
数年前の同送会には、不参加で、元気らしい!?との情報だったが。もう、50年も会っていない。

 井上とも会っていない。すくなくとも、平成に入ってから、平成2〜3年ころか?。家に会いに来てくれた。これが最後。
 何故か、不倫が、友達との別れになっている。彼の両親も離婚し、母子2人での生活が、続いたせいかも知れない。結果、離婚は、タブーの事象だろう。

 高比良の事や、内藤の事は、後日にしよう。、