2017-09-24 テニスの集まりでの情報<山田正 氏の逝去>

当日、松生氏から山田正氏の死亡情報を、聞いた。
かって、研究所での先輩の氏家さんの情報を聞いた時に、2年前ー平成27年初夏頃に、山田正氏の「49日の法要」行事の場で会ったとの事。
つまり、山田正氏は、平成27年春頃逝去したと、推察される。小生は、研究所から資材へ転属となり、余り研究所に関わることがなかった為、情報が、来ていなかった。残念な情報だ。
 山田正氏とは、ヤンマーに昭和40年入社、浦江研究所に配属となり、それ以来、担当部長で、以来お世話になった。(苦い思い出は、今でも忘れられない、入社してまがない頃、グレーシャーメタルの泰久運転で、分解したまま翌日まで放置し、雨に濡らして、全くダメにしてしまったことだ。仕事の重要さを全く理解していなかった、アホな自分であった。迷惑をおかけしてしまった。夜間大学に行くことが、優先してアホな時代であった。)
 山田氏が、部長時代、昭和50年頃、秘書的な仕事で、お世話なった。
又、昭和53年頃、大山崎・研究所時代も、所長の事務サポートの仕事で、お世話になった。そして、資材部への人事移動は、直接・山田正氏から、聞いた。 
 それ以来、平成10年頃、尼崎工場・資材部・購買課長時代に、お会いしたのが最後だ。
確か、昭和2〜4年頃の誕生日だった様な、記憶だ。=85〜90才になる。
 住まいは、西大津だったと思う。確かめてみよう。

手元の住所録には、住所が、無い。